セミナー

11月30日にマルツエレック西東京営業所で開催されたセミナー「微積分方程式を使わないPID制御セミナー」のご報告!!

 「微積分方程式を使わないPID制御セミナー」は、全4回で行った「社会人向けSTEAMセミナー」から派生した、微積分方程式を使用せずにPID制御がわかるようになることを目指したセミナーです。西東京、浜松、名古屋のマルツエレックの各営業所での開催を企画しましたが、11月30日の西東京営業所でのセミナーが無事終了いたしました。ここでは、その様子をご報告します。

 今回は定員が20名でしたが、満席となりました。個人的に勉強したいという方もおられましたが、仕事に活かしたいという方が大半のようでした。4つのグループに分かれ、まず自己紹介からスタートしました。

 講義内容はPD制御から始まりましたが、Pの比例(Proportional)はバネを例に、Dの微分(Differential)は車のショックアブソーバー(ダンパー)を例にして説明され、実際にマイコンレーサーを走らせて制御のようすを確認しました。これは、自動運転技術のレーンキープアシストやACC(車間距離制御)などの基礎になります。C言語のプログラムでバネの強さやダンパーの強さに相当する変数を変えると、マイコンレーサーのスピードが変わり、蛇行しなくなります。最適に制御できると、マイコンレーサーはコースを脱線せずに高速に周回できます。

 後半は、時間ごとの目標値からのずれを積算することで、ずれを修正するIの積分(Integral)制御について解説を行い、その後マイコンレーサーによるタイムアタック競争を行って講義は終了となりました。タイムアタック競争では、調整のためにかなりの時間を取りましたが、年配の方も子供に戻ったように夢中になっておられたのが印象的でした。最後に軽食による親睦会を行ってセミナーは終了しました。講義の中での疑問や仕事上での問題など、多くの話題で盛り上がりました。

 今週の土日は、浜松、名古屋のマルツエレックの各営業所で開催いたします。この機会に、是非ご参加ください。

 

 

ページトップへ