デバイス

はんだ付けが不要なNutube搭載ヘッドホンアンプDIYキット 「Nu:Tekt HA-Sヘッドホンアンプ組立てキット」好評発売中!

今回は、コルグが開発した超小型の真空管Nutube 6P1を使用したヘッドホンアンプ「Nu:Tekt HA-S」をご紹介します。Nu:Tektは、コルグが展開するキット専門のブランド名です。

 HA-Sは、2018年に発売されたHA-K1の後継になります。HA-K1ではメイン基板に搭載する部品をはんだ付けする必要がありましたが、HA-Sでは完成基板になっているのではんだ付けする必要がありません。そのため、誰でも簡単に組み立てることができます。

 Nutube 6P1は、コルグとノリタケ電子が共同で開発した完全アナログの次世代型真空管
です。従来の真空管とは外形は異なっていますが直熱型双3極真空管として動作し、真空管特有の豊かな倍音を生み出します。さらに大幅な省電力化と小型化、品質向上にも成功しています。Nutube 6P1は、5V~80Vで動作し、リニアリティに優れた特性を持ち、連続期待寿命も30,000時間と高信頼性であり、従来の真空管の2%以下の電力で動作するため、電池駆動も可能です。


 HA-Sの仕様はHA-K1と基本的に同じですが、HA-K1に搭載されていた低域を増強するEDMスイッチの代わりに、HA-SではNFB(負帰還)スイッチが搭載されています。NFBスイッチがオフのときはNutubeの持つ倍音が増強され、温かみのある真空管らしいサウンドになります。NFBスイッチをオンにすると歪み率と倍音が低減されて、ハイファイサウンドになります。

 HA-K1と同様に、サウンドを変えて楽しむために出力段のオペアンプにはJRCのMUSES01とNJM4580の2種類が同梱されています。ICソケットを使用しているので、これらは簡単に交換することができます。さらに、回路図も公開されているので、独自にカスタマイズが行えます。部品をより高音質のものに変更すれば、独自のヘッドホンアンプを作成することができます。

●Nu:Tekt HA-Sの主な仕様
 ・真空管:Nutube 6P1
 ・INPUT/OUTPUT端子:ステレオミニフォーンジャック
 ・コントロール:ボリューム、NFBスイッチ(内部)
 ・出力インピーダンス:10Ω、推奨負荷:15Ω以上
 ・電源:単3形アルカリ乾電池2本
 ・電池寿命:約9時間(アルカリ乾電池使用時)
 ・外形寸法:111mm×65mm×29mm
 ・質量:110g(電池含まず)
 ・付属品:取扱説明書

Tekt HA-Sヘッドホンアンプ組立てキット
【HA-S】 25,000円

ページトップへ