セミナー

【満席9月27日開催】「はじめてのAVRマイコン講座」第2回目

●講 師:高見 豊 氏
●日 時:9月27日(日)13:00~18:00
●場 所:マルツエレック本社
千代田区外神田5-2-2 セイキ第一ビル7F 【MAP】
セミナー開催場所が変更になりました。
●料 金:5,000円(税別)【テキスト代込み】
●定 員:10名
———————————————–
~はじめてのAVRマイコン第2回 C言語による制御と数値演算~

*キャンセル待ちのお客様多数の為、お申し込みを終了させて頂きました。

●概要:
AVRマイコンの利点に、処理速度が速いことと、プログラム・メモリーが大きいことがあります。
これらの特徴を最大限に活用できるのが、数値演算です。今回は、C言語の基本的なプログラミングを学習しながら、話題の3Dプリンタやロボット、ぶつからない車などを実現するのに不可欠な数値演算のテクニックや、制御のための考え方について学びます。

●対象者:
・第1回セミナーの受講者
・3Dプリンタやロボットなどの制御を学びたい方
・制御プログラムの考え方を学びたい方

●内容:
・C言語における数値演算
・制御プログラムの考え方
・数値演算と制御の実演

●学習のポイント:
実際に3Dプリンタやロボットやドローンなどを制御するためには、制御プログラム独自の考え方を知る必要があります。こういった制御はリアルタイム制御と呼ばれ、処理速度がそのまま反応速度や動作速度に結び付きますので、処理速度の速いAVRマイコンは有利です。
また、AVRマイコンはC言語でのプログラミングを意識して設計されていて、まさに制御にうってつけです。
しかし、マイコンにとって数値演算とは、どういうものか、あるいは数値演算と制御の関係を知らなければ、マイコンを使った制御はうまく行きません。
今回は、この辺の関係についてC言語の命令の使い方や数値演算の方法について学習する予定です。

●持参物:
・Windowsノートパソコン(Vista)/7/8/8.1/8.1update(環境開発ソフトAVR Studio 6.2がインストールされたノートパソコン)
(お持ちでなくても受講は可能ですが出来るだけお持ちください)
・AVR書き込み器AVR ISP mkII(お持ちでなくても受講は可能ですが購入をお勧めします)
※当日、セミナー会場でのご用意も可能です。税別3,500円

●特記事項:
・持参物は必須ではありませんが、お持ち頂くと理解が深まると思います。
・工作はありません。

———————————————–
●お申し込み方法

必要事項(ご希望の講座名と開催日・参加者のお名前・住所・電話番号・eメールアドレス)を
下記いずれかの方法でお知らせください。

・下記「お申込みはこちらをクリック!」ボタンより申し込みフォームへリンクします。
ご希望の講座を選択して必要事項をご記入・ご確認のうえ送信して下さい。
ご記入いただいたメールアドレスへ自動送信にて確認メールが送られます。
お申し込みはこちら!

mousikomi

・お申し込みフォームがご利用になれないお客様は
メール <makelab@marutsu.co.jp > またはFAX:03-5289-0003まで
上記必要事項を明記して送信してください。
折り返しメール等にて受付確認のご連絡を差し上げます。

●ご連絡先
marutsu make lab[マルツ秋葉原2号店]
TEL :03-5289-0002
FAX :03-5289-0003
MAIL:makelab@marutsu.co.jp

ページトップへ