イベント

【イベント報告】金沢西インター店 「MakerStarter #23 ~Maker’s Night 13~」

2/12(金)18:00 よりマルツ金沢西インター店 2 階 Marutsu MakeLab in Kanazawa にて”Maker’s Night”イベント第13 回を開催しました。
今回は@akita11 氏がご家庭でリフローを行う手法であるホットプレートリフローを行うということで、レクチャーを受けました。

 

(カッティングマシンでマスクする用紙を準備。用紙はポリプロピレン紙がいいとのこと。)

 

(クリームハンダをつけるところだけ穴が開いた用紙ができます。)

 

(用紙を合わせ、その上からクリームハンダをまんべんなく塗ります。)

 

(クリームハンダがちゃんと塗れているかルーペで確認します。少し塗りすぎといった状態でも、熱を加えたらまとまるそうな。)

 

 

(ホットプレートで半田を溶かします。たこ焼きを焼けるタイプがハンダを溶かすのに良い温度が出るのでおすすめ。)

 

(動作確認もしっかりやっておしまい!)

 

 

私は今回初めてホットプレートリフローを体験しました。

今は基板に部品を実装してくれるサービス等もあり、ありがたいことに個人でリフローをする必要があまりなくなってきていますが、サービス外の部品を実装したり、リフローの原理を理解したりするのにホットプレートリフローは有効なので、試してみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、今回も各々作りたいものを作っていましたのでご紹介。

 

(HDD と UART で通信を試みる模様)

 

(FPGA ボードを出しながらデータシートとにらめっこ中)

 

(3D プリンタで 13 を出力。一体何の数字なのでしょうかね。)

 

そんなこんなで、今後も実際に作り学び合いながら楽しめる場にしていきたいです。

Maker’s Night 第 14 回は 3/11(金)に開催予定です。一緒に楽しんでみたい!という方はぜひお越しください。

また、このようなイベントがあったらいいなぁ等、アイデアやご要望のあるかたは、是非ご連絡をお願い致します!!

 

———————————————————————

 

<Marutsu MakeLab in Kanazawa × FAB Kanazawa>

MakerStarter マネージャー 五味(twitter:@GomiHgy)

ページトップへ