教育分野

電子回路の苦手な人に使って欲しい「micro:bit用RGB-LEDモジュール」好評発売中!

 micro:bitは、ArduinoやRaspberry Piと同じように教育用として生まれました。しかし、小学生に配布することを目的に作られたため、ArduinoやRaspberry Piと違って電気に関する知識を全く必要とせずに使用できるようになっています。プログラミングもインターネットのWebブラウザ上で、ブロックを積み重ねていくだけで実現できます。

 ところで、マイコンや電子回路には興味がなくても、衣服や装飾品などを電飾で光らせてみたいと考えている人は多いのではないでしょうか。アートや文字を自在に制御するのは難しいように思いますが、micro:bitを使うと電子回路の技術的な知識がなくても簡単に実現できます。

 今回ご紹介するマルツエレック製の「micro:bit用RGB-LEDモジュール」は、micro:bitに接続してフルカラーLEDを光らせる実験ができる、電飾を試してみたいという人に最適なボードです。フルカラーLEDには、内部に赤/緑/青の小さなLEDが内蔵されており、これらの明るさを調整して光らせることで、多くの色を発光させることができます。光らせる色は、micro:bitのプログラミングで制御することができます。電源にはボタン電池(CR2032は別売)を使用し、スイッチでオン/オフでき、micro:bit本体を動作させることもできます。micro:bitとの接続は、micro:bitと本ボードをスペーサーをはさんで、皿ネジとナットで固定します。

 技術的な知識がないので不安に思っている人は、この機会に是非micro:bitを試してください。micro:bitの使い方とプログラミングの方法は、こちらのWebページをご覧ください。

micro:bit用RGB-LEDモジュール
【MEB-MB-RGBLED】 1,480円
小型マイコンボードmicro:bit(マイクロビット)
【MICROBIT】 1,980円

 

ページトップへ