デバイス

小さくなっても機能はそのまま!USBコントローラを簡単に作成できる「REVIVE USB MICRO」好評発売中!

 今回は、ビット・トレード・ワン社のUSBデバイスを作成するための小型モジュール「REVIVE USB MICRO」をご紹介します。「REVIVE USB」は、2010年に発売されて以来ベストセラーとなっている製品で、ボタンスイッチなどを各ピンに接続するだけで、簡単にオリジナルのゲームコントローラーなどを製作することができます。

 REVIVE USB MICROは、REVIVE USBの基板面積をおよそ1/4に縮小してコネクタもMicro化して小型化した製品です。幅約20mm、重量約1gの超小型サイズで、ほぼ1円玉と同程度の大きさです。小さくなっていますが、機能はREVIVE USBと変わりありません。

 12本のピンごとにマウス、キーボード、ゲームパッドの3つの機能を割り当てることができます。一度設定した操作は本体モジュール内のメモリに保存され、他のPCに接続した際にも設定を変更することなく使用できます。設定は、PCとUSBで接続し、専用のソフトウェアで行います。ソフトウェアはGitHubから入手することができます。

 1秒間に1000回の信号を送ることができるので、ゲーム用としても問題なく使用できます。また、ファームウェアの書き換え作業が必要ですが、マトリクス対応ファームウェアに変更することで最大36の入力に対応させることができます。これにより、片手キーボードなどの自作が可能になります。

 

【設定可能な機能】
・マウス機能:左クリック/右クリック/ホイールクリック/上下左右へのマウス移動/上下へのホイールスクロール
・キーボード機能:任意のキーへの割り当て
・ジョイパッド機能:X軸/Y軸(上下左右)、ボタン1~ボタン12

【REVIVE USB MICROの仕様】
・対応OS:Windows7以降
・サイズ:W16×D20×H5mm
・重量:約1g
・入力点数:12(デジタル)
・コネクタ:USBマイクロB
・電源:5V(USBマイクロB)
・使用温度:0~+40℃(結露なきこと)

 

REVIVE USB MICRO
【ADRVMIC】 1,780円
REVIVE USB(キット版)
【AD00007】 2,362円

 

ページトップへ